『単純接触効果』でブログやサイトへのアクセスを伸ばす方法


Webマーケティング   2017/06/01

Pocket

1.誰しも初めの集客は苦労する

中です。

ブログやサイトを新しく立ち上げたときって、アクセスを集めるのに苦労しますよね?

  • 毎日サイトへのアクセス解析を見るも訪問者は0
  • 誰も見てないんだったら作っても意味ないかな・・・
  • やっぱりアフィリエイトって稼げないんだな。や~めよ。

とまぁ、これがアフィリエイトで挫折する王道パターンですね。

いやいや、ちょっと待って下さい。それはいくらなんでも早すぎます。ブログ開設当初なんて見てもらえなくて当たり前です!まして検索エンジンにいきなり引っかかるなんていうことは有りえません。要はあなたは日本の端っこで物を売っているって状態です。そんな状態ではお客さんが来なくて当然です。

なのでまずはその誤った見解を辞めましょう。見られなくて当然。もし見られてたら逆に誰かにストーキングされて行動を監視されてるんじゃないかってことを疑ったほうがいいレベルです。

今大きくアフィリエイトで稼いでいる人だって、初めからいきなり1,000アクセスとか1万アクセスあったわけじゃありませんから、そこは心配しなくてOKです。誰でも最初のスタートラインは一緒です。そこからどう工夫するかってことです。

で、そんなアクセス数が少ない時のブログへのアクセスを増やすためにに使えるのが『単純接触効果』を使った集客方法です。

2.単純接触効果とは?

単純接触効果はアメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが論文 Zajonc (1968) にまとめ、知られるようになった法則で、ザイアンスの単純接触効果、ザイアンスの法則とも呼ばれます。

その内容というのが、人はあるものと繰り返し接すると、そのものをどんどん好きになっていったり、良い印象が強くなっていくというものです。

例えば、 初めのうちは興味がなかったり、苦手だったりしたものも、何度も見たり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになってくることってありますよね!

映画とか音楽がいい例ですけど、面白いのがCMです。普段、何気なくテレビを付けているときにも、この単純接触効果は効果を発揮しています。

同じCM何度も見るほど、見ている人はそのCMで出てくるキャラクターや、キャッチコピーに対して好意を持ちます。で、気づくとその会社やサービス自体が好きになって、結果その会社の物やサービスを購入するって流れです。

携帯電話だとauさんが鬼ちゃんや浦島などの豪華俳優陣によるショートストーリーとかを何回も流してますしね。ちなみに私は個人的には、挿入歌のAIさんが歌う『みんながみんな英雄』が爆発的にヒットしたのも、単純接触効果によるものがかなり大きいのではないかと思います。

もちろん、歌自体がとても良い歌だったっていうのもありますけど、何気なく何回も聞いている内に自然に口ずさむようになっていたりしましたからね!歌詞とか覚えてないけどリズムとか曲調を何度も聞く事で自然に好きになった感じです。

とまぁ、こんな感じで単純接触効果はマーケティングにも大いに活用されています。

3.単純接触効果の実験

もちろんこの単純接触効果は、実験結果に基づく確固たるデータがあります。

ザイアンス氏は、トルコ語を知らない実験参加者に、トルコ語の単語を異なる回数(0回、1回、2回、5回、10回、25回)提示し、単語に対する好ましさを「良い」~「悪い」までの「7」段階で評価させる実験をおこなった。

そして実験の結果、提示回数が多い単語ほど、好意度が高まる結果となった。

また、後続の研究において「トルコ語」だけでなく、漢字、顔、名前、写真、音、絵画など、様々なタイプで同じ結果が確認されている。

このようなデータが出ています。この実験から分かることとして、知っている、知らないというのは関係なく、単純に接触する回数を増やすだけで好意的に受け取ってもらえるということです。これをブログなどのアクセス増加に繋げるWebマーケティングにもぜひ活用していきたいところです。

4.単純接触効果をWebマーケティングで活用

じゃあ実際にこの単純接触効果をどうやってWebで活用していくかというと、自分のブログやサイトをTwitterやFacebookでこまめに発信していくという方法です!

「いやいや、そんなん知ってるし。あたし前でしょ。」

とかって人ほど、戦略無くこれをやっている人が多い。ただ更新して情報を垂れ流していたって誰の目にも留まらないし、下手したら表示すらされません。見られません。それでは接触すらしていませんからね。そう、接触させることが必要です。

フォロワーや友達に、自分のブログやサイトの情報をいかに目に触れさせるかです。ただサイトのURLだけとか、ツール使って同じ文章でひたすらつぶやくとかは論外ですからね。そうゆうのはほんとうざがられますし、フォロワー解除や友達解除で逆にアクセスを失います。よくやっている人いますけど。

ツール使えば勝手にアクセスが増えると思っているのだったらもう少し脳ミソを使いましょう。ある程度の戦略は必要です。ってことで、ここからは本質を掴むためのマインドセットも織り交ぜながらコツを伝授していきます。

5.SNSと相性がいいブログを見極める

まず前提として、TwitterやFacebookなどSNSにはそれぞれ属性があります。属性というと難しいかもしれませんが、要は『どうゆうタイプの人たちが使っているか』ということです。

私がフォロワーなどの投稿内容や投稿時間を分析した結果、それぞれこんな感じでした。

Twitter=基本暇人、大学生が多め、自分で楽しむ、自己満
Facebook=社会人が多め、日記代わりに使用、自己顕示欲がある

Twitterは基本的に一言つぶやくだけの機能ですから、パッと浮かんだことをそのままぼやいている人が多いです。「〇〇なう。」とか。別に見られて無くてもいいし、ただの自己満って感じの投稿が多めです。で、そうゆうのをやっているのは自分の時間にある程度の自由、要は暇がある人達です。

方やFacebookはその日の出来事を日記帳にして書いたり、自分が行ったところや食べたものをレポート代わりに使っている人が多いです。更新はある程度一定で、大体同じ時間帯。で、『私こんなことしたんだ~!』っていう、ちょっとリア充出したい感があります。

それからFacebookは、情報発信や収集の場として使っている人も結構います。

で、ここからまずはTwitterに焦点を当てていきましょう。

6.Twitterは暇している人が見ることが多い

Twitterは『暇つぶし』として使われることが多いです。ちょっとした合間にって感じですね。これは一つ一つのつぶやきが140文字の制限を受けているので、非常に短時間で多くの投稿を見ることができるっていうのが関係してくると思います。

で、ここでポイントなのが、”暇つぶし”っていうのと140文字っていう”文字制限”です。

暇つぶしなので、サクッと見られるのと娯楽的な内容のブログやサイトと相性がいいです。要はその短時間で楽しみたいんです。なので、1、2分とかでサクッと見られるもの、例えばまとめサイトやアダルト関係のアフィリエイトなどがぴったりです。

さらに言えば、少ない文字数で人を惹きつけられる要素がこのまとめサイトとアダルトサイトにあるわけです。それが興味を惹きやすいタイトルですね!思わずクリックしたくなるような、そんなタイトル。そういったものを付けて投稿すると、「おっ、なんか面白そうじゃん!」ってな感じでクリックされるわけです。

例えば今検索してみたらこんな面白そうなタイトルがありました↓↓

  • 2ちゃんねる→客「バンジージャンプ怖い…!」従業員「大丈夫やで!」客「従業員の手掴んで飛び降りたろ」→結果・・・
  • アダルト→立派な巨乳に育ちやがって・・・娘の成長ぶりに無意識におっ●いを触ってしまうお父さんw

みたいな。何だか続きを見たくなるようなタイトルですよね?で、これだったら140文字という制限の中で十分に相手の興味を惹きつけられます。更にこういった面白そうな投稿が何回も出てきたら、ついつい見たくなってきちゃいますよね?単純接触効果です。

興味が出てきてクリック、そのまま気に入ってサイトをブックマークってところまで持っていければかなり効果はでかいです。とりあえず説明だけしたので実際の流れも書いておきますね!

  1. 2ちゃんねるまとめサイトやアダルトサイトを作る
  2. 記事のタイトルは面白そうなものを選ぶ、若しくは自分でつける
  3. その記事をタイトルが分かるようにTwitterに投稿する
  4. これを繰り返す

って手順です。

2ちゃんねるまとめサイトやアダルトサイトの作り方についてはこちらの記事を参考にして下さい。

↓↓

【2ちゃんねるまとめパラダイス祭】2ちゃんねるまとめサイトでテンプレートとシステムで初心者が稼ぐ方法(竹中浩二)をレビュー【特典付き】

 

ACB(オートコンテンツビルダー)神龍のレビュー【特典付き】

 

アダルトアフィリエイトで稼ぐ方法AMC(羽田義和)は微妙?【特典付き】

7.Facebookは投稿する時間に注意する

Facebookはちょっとした合間というより、しっかりとまとまった休憩や、仕事終わってゆっくりした人などが開くことが多いです。なので、一回Facebookを開くとTwitterより長めに開くことが予想されます。情報収集なども兼ねていると余計ですね。

で、多めの時間を取れるということは、ブログの情報発信など、ボリュームのあるコンテンツを投稿しても十分に読む時間を取ってもらえる可能性が高いです。

ブログの作り方についてはこちらの記事を参考にして下さい。

↓↓

1ラウンドアフィリエイトは初心者に必須【レビュー・特典付き】

アフィリエイト大百科(鈴木勇人)レビュー【特典付き】

ただ、ここで気をつけるべきは投稿する時間です。相手がどういった時間にFacebookを見るか、要は暇になる時間を見極める必要があります。

これはTwitterにも共通する時間帯ですが、閲覧者が最も多い時間帯というのは、夜の11時~12時の間です!これは超重要なのでメモっておいて下さいね。

なんでこの時間かって言うと、大体の人は夜寝る前に一度携帯をチェックします!その時操作されるのは、SNSのチェックか、ゲームをやるかのほぼ2択です!で、寝る前のこの時間帯っていうのが一番人目につきやすいしクリックされやすい時間なわけです

実際に、めちゃコミだったかな?は、この『時間帯を絞ってその時間に適した広告を出す』という方法で売上を10倍近く上げたそうです。実際に統計をとって調べたんですね。

その時の広告っていうのが、『透明なゆりかご』という漫画の広告です。赤ちゃん関係の話ですね。で、会社はまず初めに何をしたのかというと、閲覧数が最も多い時間帯を調べました。その結果、夜中の0時だけ他の時間帯に比べて圧倒的に多かったんですね。

で、なんでこの時間多いんだろうなぁ~と調査と分析をした結果、その時間帯はちょうど、育児を終えたママたちがゆっくり休み始める時間だったんです!

ということは、その時間帯に、育児をしているお母さんたちに赤ちゃん関係の漫画の広告を出せば、恐らく効果がめちゃくちゃでかいだろう!ということでその時間帯に『透明なゆりかご』の広告を出したそうです。

これが見事に的中。売上は瞬く間に上がり、一気に10倍ほどになったそうです。
※ちなみにこのめちゃコミの話は以前私がTVで見たものなので、若干間違えているかもしれません。ご了承下さい。

このような感じで、時間と属性を絞るだけで、売上っていうのはビックリするくらい変わってきます。無視していいレベルの話ではないですね。ちょっとしたことですけど、ここに気を使うかどうかがその後に大きく影響してくるということは十分にありえます。良かったら参考にして下さい。

他に閲覧数が多い時間帯としては、

  • 朝の7時~9時
  • 昼の0時~1時
  • 夕方の5時~7時

あたりです。なんでこの時間帯に多いのかっていうのはここまで読んでくれたあなたならもう分かりますよね?

そうです、通勤・通学の時間とお昼休憩の時間です!みんな四六時中スマホいじってますもんね。このように、「これを見ている人は今何をしているのかなぁ、何を考えているのかなぁ?」と、相手の立場になって考えていくことで、単純接触効果を最大限に発揮することができます。これに限らずですけどね。

全ては相手の立場になって考えることが大事です。

真中のオススメの教材一覧はコチラから

真中オススメの教材一覧はコチラからご覧いただけます。

基本的に『初心者がなるべく低労力で稼ぐ』ってことを念頭にオススメしているので、修得までに時間がかかるコピーライティングとかは、例え周りがどんだけオススメしてたって、私は1mmもオススメしていません。

時間がない、なるべく簡単なノウハウに取り組みたいって方は必ず御覧ください。

真中オススメの教材を見てみる

真中の頭の中を盗み見る

私が現在進行系で稼いでいる頭の中身を公開しています。無料オファーよりはよっぽど重要な事が書かれているので、ぜひ一読してもらいたいなと。ぶっちゃけ稼げる人はこれ読んだだけでも稼げるようになると思います。

真中の頭の中をちょっと覗いてみる

真中の無料メルマガに登録する

私が現在進行系で稼ぐために『何をやっているか?』などを随時発信しています。ぜひご登録下さい!

真中の無料メルマガに登録する

真中への問い合わせ

もっと詳しく聞きたいという方はこちらから私にメールをください。

特典だけの購入の申請などでも結構です!
特商法に基づく表記はコチラ

基本的に24時間以内にご返信させていただきます。

とりあえず真中にメールを送って相談してみる

ここまでご覧頂きありがとうございました。
また是非いらしてください。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

PPCアフィリエイトは稼ぎにくくなったのか検証してみた

目次Yahoo!プロモーションの規約が変更されたそもそもなぜYahoo!プロモーションの規約の変更がされたのか?PPCアフィリエイトでグレーやブラックな手法をやると・・・PPCアフィリエイトはホワイト手法で稼ぐべき実際に […]

アダルトアフィリエイトが稼げる5つの理由

真中です。 前回こちらの記事 『アダルトアフィリエイトで稼ぐ方法AMC(羽田義和)は微妙?【特典付き】』 を投稿したところ、 「真中さん、アダルトアフィリエイトはもう稼げないと聞きますけど、本当のところはどうなんですか? […]

アフィリエイト,初心者,稼ぐ,おすすめ,教材
「時間がない!金がない!」なんて言い訳はクソの役にも立たない

目次1.アフィリエイトには本気で取り組む価値がある2.やらない言い訳より、やる理由3.「時間がない!金がない!」。じゃあどうするか?を考える4.お金が出ていく負債、お金が入ってくる資産5.問題が起きたら、解決策を考える […]

2ちゃんねるまとめサイトが実はとんだ優れものだった件

真中です。 私は今まで、『2ちゃんねるまとめサイト』の存在は知っていたのですが、まさかそれで『月収1000万円以上』の収入を得ている人がいるとは知りもしませんでした。 気になっていろいろと調べたり実践したりした結果、 「 […]

真中のPPCアフィリエイトの成果
ネットビジネス初心者にPPCアフィリエイトを全力で薦める理由

目次ネットビジネスは何から始めるべき?そもそもアフィリエイトの良さとは?PPCアフィリエイトとは?PPCがアフィリエイトに発揮する威力PPCアフィリエイトをやるとしたらどうやるの? ネットビジネスは何から始めるべき? 真 […]

ブログの記事の書き方
ブログの良い記事の書き方を考察した

目次1.ブログ初心者の悩み2.『良い記事』とは?3.まずは『記事の中身を良くすること』に集中する4.具体的にどんな中身を書けばよいか?5.ブログの4タイプ5-1.解説・ハウツー系5-2.ブロガー(日記)系5-3.トレンド […]

YouTubeで稼ぐことは可能か検証してみた

目次YouTubeで稼ぐことは可能か?YouTubeとは?YouTubeでお金を稼ぐ仕組みYouTubeの広告で稼ぐ方法YouTubeの広告(YouTube AdSense)とは?YouTube AdSenseで収入が入 […]

アフィリエイトで収入があがるたった一つのポイント

真中です。 「真中さん、なかなか商品が売れません。どうすればいいですか?」 アフィリエイトを始めたはいいが商品が 売れないのはなかなかしんどいですね。 ただ、その売れない原因とは、 たった1つのシンプルな答えです。 それ […]