アフィリエイトにおすすめのブログからジャンル、商材までを全て解説します


Webマーケティング   2017/11/09

Pocket

目次

アフィリエイトのおすすめを全て解説します。

真中です。

アフィリエイトはリアルビジネスと比べると初期準備すべきものが格段に少なく、誰でも始められるのが魅力の一つです。アフィリエイトを始めるために必要なものは以下の5つ。

  1. パソコン
  2. ネット環境
  3. ブログなどの発信媒体
  4. 広告を取得するためのASP
  5. アフィリエイトを学ぶための商材

最低限、この5つさえ揃っていれば、小学生からおじいちゃん、おばあちゃんまで誰でも今すぐにアフィリエイトを始めることができます。ただ、問題もあります。それは、情報や物が多すぎてどれを選べばいいのかわからないということ。

  • 「パソコン初心者だけど、パソコンは何を使えばいいの?」
  • 「ブログって何を選ぶべき?無料ブログでもいいの?設定は?」
  • 「ASPがありすぎてどれから広告を取得すればいいのか分からない!」
  • 「アフィリエイトの商材って怪しくて詐欺的なのが多いから、自分じゃ選べないよ・・・」

そこで今回は、私の経験や知識を駆使して、完全初心者の方に全力でおすすめできる、アフィリエイトの様々なおすすめのものにについてお話していきたいと思います。

基本的に、よくある「おすすめ30選!」みたいな、

「おすすめの選択肢が多すぎて結局どれが一番いいのかわかんねぇよ!(怒)」

ってなことにはしませんからご安心を。ほぼ全ての内容で、一つに絞っておすすめしています。

もし現状、何から始めればいいか分からないということであれば、まずはこの記事を読んでもらって、それでも疑問が解決しなければすぐにでも私にご連絡いただければ、あなたに合わせたお話をすることもできますので、遠慮なくご連絡くださいね。

真中にメールを送る

アフィリエイトにおすすめのパソコン

アフィリエイトにおすすめのパソコン

それではまずは、おすすめのパソコンについてです。パソコン選びを間違えると、せっかくのアフィリエイトのメリットを生かせなくなり、作業効率が低下するなど、少なからずアフィリエイトに影響を及ぼしますので、しっかりとアフィリエイト向きのパソコンを選ぶようにしましょう。

アフィリエイトはパソコン無しでもできる? 

と、その前に、「アフィリエイトはパソコン無しで、スマホだけでもできますか?」というご相談をたまにいただくので、ここでハッキリとお答えさせていただきます。

答えは「パソコン買う余裕も、買うための資金集めも頑張れ無いなら、辞めたほうがいいですよ。」です。パソコンはアフィリエイターにとって命です。料理人が包丁も持たずにどうやって料理するのかってのと一緒です。っていう話はこちらの記事でしましたね。

↓↓

ネットビジネスは稼げるのか?成功例から失敗例まで大暴露

アフィリエイトで稼ぎたいなら最低限、パソコンへの投資は惜しまずしましょう。もしそのお金が無いなら、まずはパソコンの資金分を稼ぐなり、どうにかして集めましょう。そのお金や労力すらケチるなら最早やっても成功の可能性は限りなく、というか100%不可能なので、アフィリエイトは諦めて下さい。

なぜなら、パソコンを買う10万程度のお金を稼ぐ、集めるのに必死になれない人が、月に50万、100万円を稼ぐのに必死になれることは200%無いからです。

アフィリエイトはパソコン初心者でもできる?

アフィリエイトはパソコン初心者でもできます。が、他のパソコンを扱える人に比べたら、収益までに時間が掛かってしまうのは致し方ない事実です。

ただ、アフィリエイトで必要なパソコンスキルは「文字を打てる」だけです。パソコン自体の知識とか入りません。文字さえ打てればアフィリエイトできます。これは断言できます。

よく考えて下さい。文字さえ打てれば、検索することができます。検索できれば、ありとあらゆることを調べられます。もしあなたがアフィリエイトをする中で分からないことがあれば、「調べればいい」んです。例え今は初心者でも、どんどん覚えていけば問題ありません。

更に、文字が打てれば「文章を書くこと」ができます。アフィリエイトで最も大事なこと、それは「文章で商品の魅力を相手に伝えること」です。文字さえ打ててしまえば、ブログのデザインとか細かいことはデザイナーさんに外注したりすることもできますよ。

文字は打てば打つほど早くなっていきます。「パソコン初心者だから」という理由でアフィリエイトをやらないのは非常にもったいないですよ。

アフィリエイトに使うパソコンの選び方

パソコンはデスクトップ型とノートパソコン型の2種類がありますね。もしあなたがこれからアフィリエイトを始めるなら、私は全力でノートパソコン型をおすすめします。

アフィリエイトのメリットの一つとして、「ネット環境さえあれば場所を選ばない」ということが挙げられます。せっかくなので、このメリットを生かさない手はありません。

  • 箱根の山奥で温泉に浸かってリフレッシュした後に、サクッと1時間作業したい
  • ハワイのエメラルドグリーンの海を眺めながら、ビーチでカクテルを片手にポチポチっと

ということも当たり前にできますので、可搬性が高いもの、要は持ち運びが簡単なものを選ぶと、本当にあなたが好きな時に、好きな場所でいつでもどこでもアフィリエイトをできるので、ノートパソコン型がおすすめです。

更に、ノートパソコンの中でもストレージ(記憶媒体)にSDDを使用しているものがベストです。ストレージはSDDとHDDの2種類がありますが、動作速度が圧倒的にSSDの方が早いです!作業効率やストレス軽減を考えると、多少高くてもストレージにSSDを使っているものを選びましょう。

アフィリエイトやるならMacBookがおすすめ

で、これらを勘案して私が一番推奨しているのが、AppleのMacBookシリーズです。

MacBook Pro、MacBook Air、MacBookと3種類ありますが、この中なら大きな差はありません。参考までにこちらのサイトがめっちゃ丁寧にmac製品の解説をされているので、ぜひ参考にしてください。

Mac購入ガイド (おすすめの機種はこれだ) – オーケーマック

ちなみに私が現在進行形で使っているのが、12インチMacBookです。アフィリエイト程度の作業、ブログを書く程度なら機能的には十分ですし、何よりMacBook随一の軽さと薄さが魅力!常にあちこちに持ち運ぶアフィリエイターにとっては最高です。デザインカラーも豊富だし。

さらにディスプレイにはRetinaを採用しており、めちゃくちゃ綺麗!これがめっちゃ重要なんですが、文章を書く作業、読む作業が多いアフィリエイターにとって画面の綺麗さは決して軽く考えてはいけない要素です

というのも、実は人間の脳って非常に高い能力が備わっていて、多少ボケた文字や画像を見ても、脳内で自動で補正を掛けて、文字や画像を認識できるようにしているんです。

実はこの脳内補正って脳にはかなりの負担がかかって、それだけでストレスを受けるんですね。更にいうともちろんぼやけた絵や文字を見ていたら目だってどんどん疲れてきます

つまり、ディスプレイに綺麗さを求めるかどうかは自己満とかってレベルではなく、脳や目へのストレスを軽減するための重要な要素ってことです。

こういった小さなストレスの積み重ねも、毎日パソコンと触れ合っていたらかなりの負担になりますからね。なので妥協してほしくないなと思います。

とまぁ、MacBookは、時間も場所も自由で毎日パソコンと共に過ごす、まさにアフィリエイターのためのパソコンといったところでしょう。ちょっと値が張るかもしれませんが、アフィリエイトで稼げばすぐに取り戻せますよ。ってか取り戻しましょう。

アフィリエイトでおすすめのブログと設定

アフィリエイトでおすすめのブログと設定

アフィリエイトをやるなら自分の発信媒体が必須。一番アフィリエイトの中で取り組みやすいのがブログを使ったアフィリエイトです。というか大半のアフィリエイトは何かしらのブログサービスを使うものがほとんどです。

この項では、おすすめのブログサービスやブログの設定について解説したいと思います。

結論は、アフィリエイトするなら有料のしっかりとしたレンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取得し、「WordPress」という無料のブログ作成ソフトでブログを作成しましょう

ただ、中には「費用は抑えたいので、無料のブログサービスを使いたい」という場合もあると思うので、まずは無料ブログについて触れておきます。

アフィリエイトで無料ブログはおすすめできるのか?

ブログアフィリエイトを始めるにあたりまず一番問題となるのが、

  • 無料ブログを使うべきか否か

ということ。ちなみに無料ブログっていうのは、一切費用をかけずに無料でブログを作成できるブログサービスのことで、有名なものだと、

  • アメーバブログ(通称アメブロ)
  • FC2ブログ
  • Livedoorブログ
  • Seesaaブログ
  • etc.

と、かなりの数があります。

で、結論から言えば私は無料ブログはおすすめしていませんなぜなら無料ブログには、「無料」というメリット以上にデメリットの方が大きいからです。そのデメリットというのが、

  • ブログ運営会社の広告が勝手に表示される(せっかく自分が集めたお客さんを、何もしていない運営会社に勝手に横取りされる)
  • 知らぬ間に規約違反などしていると、突然ブログを閉鎖される
  • 運営会社の都合でブログサービスが突然終了される可能性がある
  • 検索エンジンで上位表示されるのが死ぬほどキツイ
  • そもそもアフィリエイトが禁止されている

と、大体こんな感じ。

要約すると、せっかく集めたお客さんを取られ、挙句の果てに一生懸命育てた我が子のようなブログが、大人の都合で一瞬で消される可能性があるってこと。

ブログアフィリエイトっていうのはブログ自体が常に収益を生み出し続けてくれる「財産であり資産」です。それが突然失われると、例えそのブログで今まで100万円稼いでいたとしても、一瞬で収益が0円に早変わり。これはもう恐ろしいとしか言いようがありません。

無料ブログでアフィリエイトをやる場合は、それを覚悟の上でやる必要があります。なので、私は基本的に無料ブログはおすすめしていないんです。

無料ブログの量産という手法は稼げるのか?

「いや、でも、無料ブログを作りまくって、そこからメインの自分のブログやサイトにリンクを貼りまくれば、被リンク数がGoogleに認められて、上位表示できるって聞きましたよ?これなら使う価値あるんじゃないですか?」

「中身の無い商品リンクを貼っただけのペラページを数十記事程度作って、更に同じようなブログを500個とか大量生産すれば稼げるって聞きましたよ!」

未だにこんなカスみたいな手法が高額で売られていることに驚愕です。ハッキリ言って、

そんな江戸時代の手法、稼げないし真面目にやっている人の邪魔なので辞めて下さい。ネット上だからってゴミを大量に不法投棄してはいけません。

実際にそんな手法で稼いでいる人はまず見たことありませんし、まぁ現実的に無理でしょう。確かに被リンク数はGoogleから価値あるブログとして判断されるための1つの基準にはなっていますが、それはあくまで「自然についた被リンク」です。自作自演なんて全てGoogleはお見通し。

中身とかも総合的に判断して、始めて正当な評価がなされます。たかだがサルの悪知恵程度の脳みそでGoogleの天才チームの頭脳に勝てると思っているんですか?

そんなことする時間があるなら、もっと知識を得ることに貪欲なり、人々のためになる記事を書くことに全力を挙げて下さい。それだけで、自然とGoogleに高評価されるし、人々もあなたのブログに訪れてくれるようになります。

無料ブログで稼ぐことは可能なのか?

ただ、無料ブログが絶対にダメということではありません。実際に、無料ブログを使ったブログアフィリエイトで稼いでいる人もいます。ただ、前述したようにそういった人たちは、めちゃくちゃ勉強していて、しっかりと人の役に立つ情報発信をしている人たちです。

特に多いのが、情報商材系、いわゆる「お金を稼ぐ系」の発信をして稼いでいる人たちです。つまり私のこのブログのように儲かる系の情報商材のレビューブログの運営などですね。

情報商材、特にお金を稼ぐ系のブログって他の普通の商品のアフィリエイトと違って、アフィリエイトの手法がちょっと独特なんですね。それが、「自分のブログの購入者にオリジナルの特典を付けること」です。

要は、「自分から買ってくれたら、サービスでこんなものやあんなものもお付けしますよ!ぜひ自分から買って下さい!」と、まるでテレビショッピングの最後のひと押しのようにあれもこれもおまけを付けて買ってもらうってこと。

元々、情報商材のレビューを見に来る人は、情報商材の購買欲が強い人なので、関係ない運営会社の広告が表示されていてもほぼ無視するので、そのへんのデメリットは解消されます。

そして情報商材のレビューブログはライバルも少ないので、意外と上位表示されたりするんですよね。なので、情報商材のレビューブログの運営に限っては、必ずしも稼げないということではありません。

ただ、確実かつ大きく稼いでいくなら、この項の最初にもお話した通り、無料ブログではなく多少お金が掛かってもレンタルサーバーをしっかり借りて、独自ドメインを取得し、WordPressをインストールして、SEOに強いテンプレートを使うべきです。

アフィリエイトにおすすめのWordPressのテーマ(テンプレート)

アフィリエイトにおすすめのWordPressのテーマ(テンプレート)

そこで私がアフィリエイトにおすすめのWordPressのテーマをご紹介します。ここで迷られても時間の無駄なので、有料と無料、それぞれ一つづつに絞ります。

有料のテーマならALPHA WordPress Theme(アルファワードプレステーマ)

有料ならこのALPHA WordPress Theme(アルファワードプレステーマ)をおすすめします。このテーマの詳細については私がしっかりとレビューしているので、コチラの記事をご覧いただければと思います。

→ALPHA WordPress Theme(アルファワードプレステーマ)をレビュー【特典付き】

さすが有料なだけあり、機能は無料のものとは比較になりません。資金的に余裕があるなら、無料ではなく必ずこのALPHA WordPress Theme(アルファワードプレステーマ)を使うようにしましょう。

無料のテーマならStinger(スティンガー)

Stinger(スティンガー)は無料テンプレートの中でも、

  • 内部SEOに強い
  • パソコン、スマホ、ダブレット、どのデバイスでも閲覧しやすいように自動調整

という点で検索エンジンからも高く評価されやすく、また、書籍でも紹介されているので信頼感があります。どうしても有料のALPHA WordPress Theme(アルファワードプレステーマ)に手が出せないという場合は、まずはコチラのStinger(スティンガー)を使用すると良いでしょう。

ただし、資金的に余裕ができたらすぐにでもALPHA WordPress Theme(アルファワードプレステーマ)に切り替えるようにしてください。

Stinger(スティンガー)のダウンロードページ

おすすめのブログの書き方

 テーマをインストールしたら、次はブログ記事の作成ですね。記事はアフィリエイトで最重要コンテンツになります。記事を疎かにしては、収益など到底見込めません。なぜなら読者もGoogleも、記事コンテンツの質であなたのブログが「良いブログ」なのか「悪いブログなのか」を判断しているからです。

そこで記事の書き方についても私の記事で解説していますので、何を書けばいいか分からないという方はぜひ御覧ください。

ブログの良い記事の書き方を考察した

ぶっちゃけ私はそんな難しいことをして記事を書いているわけではないです。難しく見えるだけで、やっていることは非常にシンプルです。もっと具体的に聞きたいという方は遠慮なく私にご連絡下さい。

とりあえず真中にメールを送って相談してみる

アフィリエイトでおすすめのサーバーとドメイン

アフィリエイトでおすすめのサーバーとドメイン

アフィリエイトでおすすめのサーバーとドメインについて解説します。

サーバーは無料でもレンタル可能

「サーバー借りるのってお金かかるんでしょ?」

と、思うかもしれませんが、実は無料で借りることができます。例えば下記のサイトなんかは無料レンタルサーバーについて細かく調べてあり、何がおすすめか比較、ランキングしてくれているので初心者にはかなり助かりますね。こういったサイトを参考にしてみてください。

レンタルサーバーおすすめ比較.com

ただ、私は毎度ながら言っていますが、やっぱり無料より有料サーバーをおすすめします。ここからその理由をしっかりとお話していきますね。

無料サーバーがアフィリエイトに向かない理由

有料サーバーをおすすめする前に、なぜ無料のサーバーがアフィリエイトに向かないかを説明しておきます。無料サーバーは、

  • Webページの表示が有料のサーバーより遅い
  • サーバー会社の広告を貼らなくてはいけない
  • そもそも商用利用が禁止されているものもある

など、実はアフィリエイトをする上で妥協できない点が多々あるからなんですね。

他社の広告が表示されれば、要は自分の店なのに勝手にライバルが自分の商品を売り始めているのと同じ状況です。こっちが苦労して客寄せしているのに、ライバルは何もしなくてもあなたがお客さんを集めてくれるので、商品を置いておくだけで勝手に売れるっていう、棚ぼた状態。

そして意外と馬鹿にしてはいけないのが、Webページの表示速度

「いやいや、ページの表示速度だけでそんな影響したりしないでしょ。」

と、思ったら大きな間違い。実はアフィリエイトにとって表示速度は死活問題なんです。なぜなら、サイトのページが表示されるまでの時間が長ければ長くなるほど、読者が離脱(ページから離れる)する可能性がグングンと上がっていくんです!

あなたも経験があると思いますが、目的のページを見つけたと思ってクリックしてみたものの、ページが一向に表示されない。イライラしてしまって、そのページを見る前から☓マークをポチッとしてしまうっていう。

このように、ページの表示速度は読者の集客においてめちゃくちゃ重要なんです。統計では、ページを表示されるまでに平均して3秒以上かかると、ほとんどの読者が☓ボタンを押してページを閉じてしまうそうです。

なので、ページの表示速度っていうのは決して妥協できない点なのです。

ブログで稼ぐのにおすすめな初心者向けのサーバー

で、そういったのを加味した上で私がおすすめするサーバーが、「Xserver」です。

Xserverは、数あるレンタルサーバーの中でも最も安定性が高いサーバーです。細かい話は難しいので簡単にメリットを上げると、

  • ページの表示が非常に早い
  • 手頃な値段
  • サポートが充実している
  • セキュリティがしっかりしている

このような感じです。ちなみに私が使っているのももちろんXserver。このブログもXserverを使って運営しています。

少し難しい話ですが、Xserverは独自SSLという通信のセキュリティを高めるシステムをなんと無料で使うことができます!(高いところは使用するのに数万掛かったりします。)

で、この独自SSLの何が重要かって、もちろん個人情報を扱ったりする際にセキュリティが重要ですが、実はGoogleのサイト評価、つまりSEO対策に影響することがGoogleからしっかりと発表されています。これは侮れません。

こういった点も踏まえて私はXserverを推奨しています。

Xserverの登録はこちらから可能です。
Xserverの登録をする

ちなみにプランはアフィリエイト初心者なら「x10プラン」で十分です。私もそのプランで、何も困ったことはありません。

ただ一つ、アダルトアフィリエイトや出会い系サイト等でサイトを作る人だけは注意してください!Xserverはこういったアダルト関連での使用を認めていないので、サイトが削除されてしまいます。そういったアダルトな方にはこちらのサーバーがおすすめ。

FUTOKA

まぁザックリいうと、アダルト可能版なXserverって感じです(笑)。ただし、Xserverより若干値が張ります。アダルト系のアフィリエイトをする人は検討してみてください。

1ヶ月のサーバー代

気になるXserverのサーバー代ですが、先程紹介したx10プランで月々1200円からです。1200円なんてちょっと外食したら一瞬で吹っ飛ぶ金ですからね。

一瞬であなたの胃袋に1200円を消してしまうなら、そこをグッと堪えて後々お金をたっぷり運んでくれるサーバーにしっかりと投資してみてはいかがでしょうか?ちなみに3年間の長期契約すると、なんと月々900円にまで落ちます!

「もう絶対俺は死んでもアフィリエイトだけで生活するんだ!」

とかって気合いがあるなら3年間で申し込んでしまってもいいかもしれませんね(笑)。ちなみに私は無難に3ヶ月で申し込んでいます。何かあったときに直ぐにサーバーを変更できるようにするためです。

独自ドメインがおすすめ

そしてサーバーを借りたら次にやることは独自ドメインの設定です。

まず独自ドメインが何なのかを説明すると、簡単に言えばサイトのホームページのアドレスのことです。これを自分のオリジナルのアドレスにしようっていうのが、独自ドメインです。対するのが無料ドメイン。

例えば私のこのサイトも独自ドメインで運営しています。ブラウザのアドレスを見てもらうと「naokisaaaaaaaa.com」というまぁふざけたドメイン名になっています(笑)。これが私の独自ドメインです。

で、無料ドメインっていうのは、無料ブログサービスなどに使われているドメインです。例えばFC2ブログとかだと「〇〇.fc2.com」ですね。これは基本的にFC2ブログを使っている人に全員同じドメインが割り当てられています(独自ドメインを使えば別)。

そもそも独自ドメインとそうじゃないドメインにどういう違いがあるのかというと、一番の違いがGoogleに自分のサイトの存在を「1つの独立したサイトとして評価」してもらえるかどうかってことです。これはSEO対策に差が出てきます

分かりやすく言うと、ドメインはそもそもネットワーク上の「住所」に当たります。独自ドメインは、オリジナルの住所なので、世界に一つしかありません。あなただけの住所です。イメージで言うと、一戸建ての家の住所です。

かたや無料ドメインは、同じ無料サービスを使っている人全員が同じ「住所」、つまりマンションというイメージ。マンションて住んでいる人は全員同じ「住所」ですよね?違うのは部屋番号だけ。なので、無料ドメインは集合住宅の住所です。

で、ここからが本題。例えば住宅の評価をする時、戸建てだったらあなたの家の評価だけですべてが決まりますよね?

ところが集合住宅の場合、あなの部屋だけでなく、集合住宅全体、つまり同じマンションに住んでいる他の部屋の人全員の評価も絡んできます。それで一緒くたに、「この集合住宅は……」という判定がされます。

Googleも同じことをします。サイトを判定するときに、独自ドメインならあなたのサイトだけで評価を判定しますが、無料ドメインの場合は、他の同ドメインの人の評価も加味されてしまうことがあります

つまり、他人が不正をしたりすると、それに足を引っ張られてしまう可能性があるってことです。

こういった点などもあることから、私は無料ドメインよりも有料でも独自ドメインをおすすめしています。

ドメインの決め方

じゃあ実際にドメイン名を取得しようとなるのですが、

「ん?ドメインって名前どうすればいいんだ?かっこいいものの方がいいのか?悩む……」

となりがちですが、ぶっちゃけドメイン名ってそこまで重要じゃないです(笑)。さっきも言ったように私の独自ドメインは「naokisaaaaaaaan.com」なんていうアホ丸出しのドメイン名ですが、これでもしっかりと収益が出ているわけなので。

そんなに心配したり、神経質になる必要はありませんよ。気楽に考えてください。ちなみにSEO的にも、ドメイン名自体は対して重要じゃないです。強いて言えば、ドメイン名が与える影響は、パット見でどんなサイトかちょっとだけ分かるかどうかってくらいです。

ページが表示されてしまえば、なんの意味もありません。重要なのはドメイン名よりも記事の中身ですから。

もし独自ドメインを取得するなら私のおすすめはこちらのサイト。

お名前.com

格安で独自ドメインを取得できるので、非常に安上がりです。ちなみに私は安くてそこそこ一般の方の認識率も高い「.com」を使用しています。月額は100円くらいです(笑)。

アフィリエイトでおすすめのASP

アフィリエイトでおすすめのASP

アフィリエイトを始めるにあたって避けては通れないのがASPへの登録です。何をするにあってもアフィリエイトではASPへの登録が必須となります。そこでここでは、ASPの仕組みなどについて解説したいと思います。

ASPとは

そもそもASPとは何かを解説します。ASPは

A=Affiliate(アフィリエイト)
S=Service(サービス)
P=Provider(プロバイダー)

の略です。インターネットを中心に成果報酬型広告を配信するサービスプロバイダーのことです。と言ってもこれでは分かりにくいですよね(笑)。

簡単にいうと、広告を誰かに配信してほしい広告主(企業)と広告を配信してお金を得たいアフィリエイターとの間を取り持つ中間役です。第三者機関みたいなイメージです。

「えっ、なんでそんなの必要なの?めんどいじゃん。企業と直接やり取りすればいいじゃん!」

って、あなたは思うかもしれませんが、ちょっと考えてみてください。企業と企業など、法人格を有して明らかに真っ当なビジネスをしており、お互いに信頼性があるならそれも可能です。

しかし、アフィリエイトの場合、企業が相手にするのは、普通の一般人がほとんどです。サラリーマンはもちろんのこと、主婦や大学生、こういった「ビジネス完全未経験」の方も存在するわけですよね?

となると、「全くの未知の相手」と、そんな簡単に「うちの商品紹介して。買ってくれる人いたらお金払うよ。」と契約できますかね?下手したら自分の企業にとって不利益なことがされるかもしれないという不安が出てきたりしても決しておかしくありません。

反対にアフィリエイター側も、相手にするのは法人格を有して、顧問弁護士とかもついている大企業だったりします。ちゃんと商品を紹介して売上を上げているのに、「おたくは不正をしている。残念だが報酬は上げられない。」なんて言いがかりを付けられたら、反論できますか?

まぁ、ここで紹介したのはかなり悪い極端な例ですが、要はそういうこと。お互いに信頼関係がないと、いざ何かトラブルがあったとき、双方に多大な労力がかかり、そのために多大な費用がかかる可能性もあります。もちろんそんなの企業もアフィリエイターも嫌ですよね?

そこで登場するのがASP。第三者機関。ASPが間に入ることで、そういった不正を未然に予防したり、支払いがしっかりと行われているか、アフィリエイターは真っ当なサイトを運営しているかなどをチェックする役割を果たしているんです。

要は、直接契約ってお互い大変だから、ちゃんと間に誰か入ってもらって助けてもらおうということです。

ASPの仕組み

ではASPの仕組みについて、もっと具体的なことをお話していきます。

企業もアフィリエイターも、まずはASPに登録をします。企業はASPに登録して「うちはこういう広告を出しますので、良かったらアフィリエイターさんの方で紹介してくださいね!」とポスターを掲示するイメージ。こういった広告が何千、何万とあります。

続いて今度はアフィリエイターが、その数ある広告の中から、「おっ、この広告いいな。売れそうな商品だし、報酬金額も高いし。よし、この広告を使わせてもらおう!」という感じで、その広告を使用する許可をもらいます。

で、ASPが中間にいるので、企業側の広告の審査やアフィリエイターのサイトの審査をして、お互いが良ければ提携するっていう流れです。

そしてアフィリエイターが広告を掲載した後に、その広告から商品が売れれば晴れてアフィリエイターにはASPから報酬が支払われるよってこと。

要は企業とアフィリエイターは直接やり取りをすることはなく、常にやり取りの間にはASPが入るよってだけの話です。そんな難しい話ではありません。

ASPの審査について

で、先程も言ったように、アフィリエイターは企業の広告を配信するという立派な「広告代理店業」的なことをやるわけですから、ASP側はアフィリエイターがどんなサイトを運営しているか知る必要があります。

法に触れるようなことを書いていないか、企業のイメージが悪くなるような内容を発信していないだろうか、こういったことを見るんですね。

そのため、多くのASPがアフィリエイターのサイトを事前に審査してからASPへの登録を認めることをしています。上記のようなことを見ているわけですね。で、晴れて審査が通ったら、無事企業の広告を配信できるようになるわけです。

つまり、しっかりと内容が書かれているサイトや、日々運営がされていることが確認できるサイトじゃないと審査は通らないよってこと。私の経験の目安としては、

  • 記事数は最低でも10記事以上
  • 1ヶ月近くは運営している
  • アダルト、出会い系、ギャンプル等の内容がない
  • 公序良俗に違反するようなことが書かれていない
  • 過激な表現などが用いられていない

このあたりがよく見られています。これをクリアできれば、ほぼほぼどのASPも審査が通ります。まずはこれを基準にサイトを作ってからASPの審査をお願いするといいですよ!

「えっ!?1ヶ月もサイト運営してからじゃないとダメなの!?」

って思うかもしれませんが、そんなあなたにこっそり裏技を伝授。大体どのブログも「公開日時」を設定できるので、過去1ヶ月前から3日おきくらいに更新していることにすれば、10記事で1ヶ月運営しているということになるので、審査通りやすいです。

秘密ですよ?(笑)

ASPの比較

では実際にASPの紹介をしていきましょう。ASPによって結構特色があったりしますので、まずは各ASPにどのような特徴があるのかを比較して見てみたいと思います。

ブログ部

こちらのブログ部さんがめちゃくちゃ細かく調べてくれていますので、ぜひ参考にしてください!大変申し訳ございませんが私はめんどくさがりなので、「使えるものは全部使え、自分は楽しろ」主義でございます。

ASPは複数登録が基本

ASPを登録する場合は一社だけではなく、複数登録するようにしましょう。というか全部登録しておけばまず間違いはないです。

というのも、ASPによって掲載されている広告案件が違ったり、実は報酬額が違ったりということもよくあります。「あっちのASPでは3000円の報酬だったけど、こっちのASPでは3500円の報酬だった!」なんてことも珍しくありません。

一回だけの報酬で見れば500円の差ですが、侮ることなかれ。これが積み重なったら大変なことになります。

仮に自分のサイトから100個売れたら、それだけで50000円の差ですからね。何もしていないのに勝手に50000円の差が生まれるんです。これはとても見逃せない現実です。なので、ASPで広告を見つけたら他のASPでも同じ広告がないかしっかりと確認することが大切です。

おすすめのASP

で、私が今まで使っていておすすめのASPを紹介します。

JANET

afb

です。JANETは広告の種類がかなり豊富で、物販系の広告に非常に富んでいます。afbはもともと「アフィリエイトB」という名前だったのですが、最近刷新したそうです。独自の案件や、高額報酬の案件が多く、支払いが翌月(他のASPは大体2ヶ月後)などかなり穴場で狙い目なASPです。

そしてafbのおすすめな点はちょっと売上が上がると、割りと早めの段階で専属のASP担当者が付いてくれることです。

「えっ、どうゆうこと?」

となりますよね。この専属担当者というのは、文字のごとくあなた専属でやり取りを担当してくれて、そのメリットっていうのが、

  • 売れている案件やキーワードを「あなただけに」こっそり教えてくれる
  • 特別単価報酬(一般の人より報酬単価が高い)の交渉を企業に直接してくれる

など、直接報酬に関わる部分をどんどん教えてくれるんです!特に特別単価報酬の交渉は、場合によって2倍になったりすることもあるので、この専属担当者がつくメリットというのは計り知れないです。

ぜひあなたも、専属の担当者がつくようにがんばって下さいね!

それから「クリックされるだけで報酬が入る」クリック報酬型広告だったらこちらのASP。

NEND

1クリックあたりの報酬単価はGoogle AdSenseほど高くはありませんが、審査は格段に通りやすいです。というか、AdSenseが群を抜いて厳しいですね・・・

特にアフィリエイト初心者は収益化することより、Google AdSenseの審査を通すこと自体のハードルが高すぎて、ほぼ夢半ばで消えてしまいます。要はスタートラインに立つ前からの挫折です。

そんなところで挫折するくらいなら、多少報酬単価が安くても、審査が通りやすいNENDでさっさとOKもらって、広告を貼る。そして、数十円、数百円でもいいから報酬が入った画面を見たほうが、よっぽどモチベーションが維持できるというものです。

クリック報酬型広告を検討している方は、ぜひ導入してみてください!

他にも情報商材系のASPとかあるんですけど、これはもうおすすめというか数が少ないので全部登録しておけば問題ないです。

アフィリエイトでおすすめのジャンル

アフィリエイトでおすすめのジャンル

ここからがいよいよアフィリエイトの本質に関わってくるところ。

「じゃあ実際に、アフィリエイトで稼ぐためにはどういったジャンルがいいのよ。絶対売れるジャンルっていうのがあるんでしょ?」

ってことは誰もが疑問に思うところ。ズバリ答えを言ってしまうと、もちろんあります。それが美容・健康・ダイエット系です!まぁここは人というか女性の永遠の悩みなので異論の余地はないですね。

私も最初に始めたアフィリエイトがこのジャンルです。初心者で始めましたけど、全然稼ぐことができました。ちなみに私はPPCアフィリエイトという、ちょっとおもしろい手法を使ったんですけどね。

ネットビジネス初心者にPPCアフィリエイトを全力で薦める理由

そして美容系に特化して売ることを目的にした情報商材っていうのもありますので、参考までに見てみてください。

美容健康特化型3ステップアフィリエイト(神谷みやび)をレビュー【特典付き】

ただ、これ以外にも稼げるジャンルっていうのはあります。

例えば、「お悩み系」と言われるもの。ハゲとか、体臭とか、ニキビとか。要はコンプレックスを解消するための商品を扱うジャンルですね。お悩み系は結構深刻に悩んでいる人が多いので、「お金を払ってでも解決したい!」という人がかなり多いそうです。

なので、お悩み系の商品は既にお財布を準備して待っているお客さんが多いので、売れやすいジャンルになります。私がおすすめするジャンルとしてはこのあたりですね。

では先に結論だけお伝えしてしまいましたので、ここからはアフィリエイトにおけるジャンルについて全般的にお話していこうと思います。

アフィリエイトのジャンルは何がある?

アフィリエイトの種類やジャンルは細かく分ければキリが無くなってしまいますが、大体このようなところ。

アフィリエイトで稼げるジャンルランキングTOP29【保存版】

こちらのサイトがかなり細かくジャンル分けしてくれているので、参考までに。ただ、ジャンルっていうのは時期によって流行り廃りってのがあるので、あくまでどんなジャンルがあるのかの参考程度でいいと思います。

アフィリエイトはジャンル選びが重要

で、アフィリエイトで重要なのが「なんのジャンルを選択するか」ということ。やっぱりジャンルによってはホント売上が上がらないジャンルとかもあるので、そのジャンル選びは慎重に行う必要があります。

初心者のうちは多少ライバルが多くても、「売れやすいジャンル」から始めるのがおすすめです。売れやすいジャンルっていうのはそもそも商品の数自体も多いので、売れるジャンルの中でもライバルが少ない商品を売れば初心者でも全然余裕で稼ぐことができます。

また逆に、稼ぎづらいジャンル、稼ぎにくいジャンルっていうのもあるのでしっかり解説していきたいと思います。

稼ぎづらいジャンル、稼ぎにくいジャンルがある

で、稼ぎづらいジャンルは何かというと、ずばり「金融・株・FX系」です。このジャンルってアフィリエイトではかなり特殊で基本的には専門知識が必要になってきます。

美容系とかっていうのは、読者が知りたいのは「実際に使用した感想」とかで、口コミ的な要素が強く、それこそ素人さんが書いたものほどよく読まれる傾向にあります。自分たちと同じ素人目線での意見が知りたいってこと。

だけど、金融系って真逆ですよね?株とかFXとか、金融に関する話って素人から聞きたいと思いますか?株を買うのに素人の意見を参考にしますか?参考にできたら大したもんです(笑)。

普通の人でしたら、こういった金融系の話は当然プロのトレーダーとか、専門家の意見が聞きたいはずなんですよね。なので、全くのド素人では全然太刀打ちできないんです。

だから金融系は稼ぎづらいジャンルなんです。報酬単価は1万を超えたりしてかなり魅力的なんですけどね。昨日今日アフィリエイトを始めたばかりの初心者到底敵うようなジャンルではないので、よっぽど絶対的な自信がない限りは絶対におすすめします。

2017年のジャンル一覧

それでは最後にジャンルのまとめとして、2017年のおすすめジャンルを掲載しているサイトをご紹介して締めたいと思います。

2017年度のアフィリエイト【熱いジャンル】【下降ジャンル】【全ジャンル繁忙期予測】

まぁこういったランキングや比較も、結局は個人的な意見が強かったりする部分もあるわけですから、全部を全部を真に受けないほうがいいです。

他のサイトとも比較してみて、どのサイトでも同じことが言われていたら、その情報は信用性が高いな!ってイメージでいるといいと思います。

アフィリエイトでおすすめの商材

それでは最後にアフィリエイトを始めるにあたり大多数の人が通るであろう情報商材についてお話しておきます。

情報商材とは?

ここではアフィリエイト系の情報商材についてお話します。そもそも情報商材とは、その字のごとく「情報」を商品としている商材のことです。アフィリエイトで言えば、「アフィリエイトで稼ぐ方法」を紹介している商品というイメージです。教科書みたいなもんですね。

で、基本的にアフィリエイトは教科書もなしにやるのはめちゃくちゃハードルが高いので、多くの人がこの情報商材を求めるってわけです。

商材選びは間違えるな!→詐欺的なものもある

そして大事なのが、その情報商材も製作者によってレベルがまるで違うってこと!分かりやすく言えば、小学生レベルの簡単な情報しか載っていない商材や、大学生が扱うような専門的なことまで事細かく書かれた商材など、ものによってめちゃくちゃ差があるってことです。

中には、「これって詐欺に近いんじゃないの?」ってくらい粗悪な情報商材があるのも事実です。なので、この記事を読んでくれているあなたには絶対にそんなクソみたいな商材に当たって欲しくないので、良い情報商材を見分けるコツについて私の私見も踏まえて伝授したいと思います。

商材は無料でも手に入る?

そもそもアフィリエイトの情報商材は「お金を稼ぐ方法」と言ってもいい内容ですから、当然みんな「お金を稼ぐ方法」は知りたいわけです。そんな貴重な情報を「無料で教えたい!」という人は、果たしているでしょうか?

残念ながら、そう都合の良い話っていうのはそうそうあるもんじゃありません。なので、当然お金がかかります。お金を稼ぐ方法ともなれば、結構なお金が必要なっても不思議ではありません。

ところが、そんな情報商材を「無料で教える!」という人たちがいます。業界用語では、「無料オファー」と言われるものです。

川本真義の年収1億円達成プロジェクトはY氏のパクリ疑惑

こういった感じで。この手のものは、まずメルマガの登録を促されます。「これから僕が1億稼いだ方法を無料で教えるから、メルアド登録してね!」という具合で。

で、メルアドを登録すると、毎日1通ずつメールが届くようになり、そこにはURLが記載されています。そのURLに飛ぶとYouTubeの動画が待っていて、その1億稼いだ秘訣だなんだを対談形式とかで語っていたりするんですね。

で、動画は4つくらいに別れていて、1日1つずつしか公開されません。そして最後の動画を見終わった5日目に、衝撃の結末が待っています。

「ここから先を知りたい人は30万円になりまーす」

ね、もう、ひどいんですよ。期待をふくらませるだけふくらまして、結局最後は大金を払うんかい!ってね。今ここでこの文章を読んでいるあなたは、

「いやいや、そんなもん引っかからんがな。」

って思うかもしれませんが、これがいざ動画を見たりすると、いい具合にマインドコントロールされて購入に走ってしまう人がかなり多いんですよ。で、蓋を開けてみたらとても1億稼げるような内容じゃなかったりなんてことがほとんどです。

私の相談者でも結構この無料オファーに食いついてしまい、大金を失ったという人がたくさんいます。

「無料で大金を稼げるなんてそんな都合のいい話はないので、気をつけてくださいね。無料オファーには絶対に手を出しては駄目です。」

と、ちょっと厳しいかもしれませんが注意はさせてもらっています。じゃないと絶対にまた同じことを繰り返すので。まぁ、これが無料オファーのからくりです。

それと無料オファーとは別ですが、ネット上にはよく「〇〇円稼ぐための無料レポート」的なものも散在しています。

こちらは本当にPDF化されている無料のレポートってだけなんですが、やはり無料は無料。内容はブログの解説方法とか、普通に無料で手に入る情報をまとめただけってものが多いです。所詮無料は無料ってことですね。

なので、もし本気でアフィリエイトで稼いでいこうと考えるなら、多少お金が掛かってもしっかりと有料の情報商材を選ぶべきだっていうのが私の結論です。

なので、ここから情報商材の見極め方をお話します。

商材の購入はレビューを見るべし

もし情報商材を買うとなったら、一番最初にやってほしいことは、自分が購入を考えている情報商材を検索エンジンで調べて、レビューをしっかり見ることです。

私のこのブログのように情報商材のレビューサイトっていうのはかなりの数ありますから、それを1つずつ見ていって、本当に買っても大丈夫か、自分でも稼げそうか見てから買うことをおすすめします。

そしてもう一点、多くの情報商材レビューブログには、そのブログの著者が特典を付けていることがほとんどです。むしろこの特典目当てで、その著者から情報商材を買うという人も珍しくありません。

この特典も著者によって様々な特典が付けられていますから、どの人が一番いい特典を付けているかを見て回ってから買うのもいいでしょう。

私も最初の頃は何時間もサイトを回りまくって、結局特典の量で購入を決めたってこともありました(笑)。まぁ、参考までに。

商材は初心者でも実践できる?

これは一概には言えませんが、大体の情報商材が初心者向けに作られています。まれに「初心者ではちょっとこれは厳しいだろう……」というものもありますが。

不安であれば、レビューブログを見て信頼できそうな人に、「実際のところこの商材はどうなんですか?」ってお問い合わせをするのが一番ですね。

自分で決めるよりも、情報商材をレビューできるだけの実力を持っている人に聞いたほうがより確実ですから。ってことで私も質問とかお問合わせはじゃんじゃん受け付けているので、遠慮なくメール送ってくださいね!

真中にお問い合わせしてみる

真中おすすめの商材一覧

そして私のおすすめの情報商材がこちら。一つ一つしっかりと中身を確かめてからレビューしていますので、ぜひ参考にしてくださいね!

真中のおすすめの商材を見る

そのおすすめの商材の中でも断トツ一番がこちら。

裏ファイトクラブ(山口祐樹)は本当に稼げるのか?実践レビュー【特典付き】

なにぜ私のこのブログ、『裏ファイトクラブ』のノウハウによって作られているからです。で、収益かも成功していると。詳しくはレビューを御覧ください。

商材にランキングは付けられない

そして最後に、情報商材に限らずですけど商材にはランキングが付けられません。特に「お金を稼ぐ方法」なんていう抽象的なものは特に。

人によって、求めているやり方、求めている報酬金額も違うので、全員に共通しているランキングなんてないんですね。なので、ランキングが見たいという方もいるかもしれませんが、私のブログでは商材をランキング化しておりません。

ただ、どれも作者の方が丁寧に作られた商材ということだけは間違いないので、そこだけはしっかりと断言させてもらいます。

この記事が少しでもあなたのアフィリエイト生活のお役に立てればと思います。もし分からないことがあれば、さっきも言ったように遠慮なくお問い合わせくださいね!

真中のオススメの教材一覧はコチラから

真中オススメの教材一覧はコチラからご覧いただけます。

基本的に『初心者がなるべく低労力で稼ぐ』ってことを念頭にオススメしているので、修得までに時間がかかるコピーライティングとかは、例え周りがどんだけオススメしてたって、私は1mmもオススメしていません。

時間がない、なるべく簡単なノウハウに取り組みたいって方は必ず御覧ください。

真中オススメの教材を見てみる

真中の頭の中を盗み見る

私が現在進行系で稼いでいる頭の中身を公開しています。無料オファーよりはよっぽど重要な事が書かれているので、ぜひ一読してもらいたいなと。ぶっちゃけ稼げる人はこれ読んだだけでも稼げるようになると思います。

真中の頭の中をちょっと覗いてみる

真中の無料メルマガに登録する

私が現在進行系で稼ぐために『何をやっているか?』などを随時発信しています。ぜひご登録下さい!

真中の無料メルマガに登録する

真中への問い合わせ

もっと詳しく聞きたいという方はこちらから私にメールをください。

特典だけの購入の申請などでも結構です!
特商法に基づく表記はコチラ

基本的に24時間以内にご返信させていただきます。

とりあえず真中にメールを送って相談してみる

ここまでご覧頂きありがとうございました。
また是非いらしてください。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

アダルトアフィリエイトが稼げる5つの理由

真中です。 前回こちらの記事 『アダルトアフィリエイトで稼ぐ方法AMC(羽田義和)は微妙?【特典付き】』 を投稿したところ、 「真中さん、アダルトアフィリエイトはもう稼げないと聞きますけど、本当のところはどうなんですか? […]

2ちゃんねるまとめサイトが実はとんだ優れものだった件

真中です。 私は今まで、『2ちゃんねるまとめサイト』の存在は知っていたのですが、まさかそれで『月収1000万円以上』の収入を得ている人がいるとは知りもしませんでした。 気になっていろいろと調べたり実践したりした結果、 「 […]

PPCアフィリエイトは稼ぎにくくなったのか検証してみた

目次Yahoo!プロモーションの規約が変更されたそもそもなぜYahoo!プロモーションの規約の変更がされたのか?PPCアフィリエイトでグレーやブラックな手法をやると・・・PPCアフィリエイトはホワイト手法で稼ぐべき実際に […]

ブログの記事の書き方
ブログの良い記事の書き方を考察した

目次1.ブログ初心者の悩み2.『良い記事』とは?3.まずは『記事の中身を良くすること』に集中する4.具体的にどんな中身を書けばよいか?5.ブログの4タイプ5-1.解説・ハウツー系5-2.ブロガー(日記)系5-3.トレンド […]

『単純接触効果』でブログやサイトへのアクセスを伸ばす方法

目次1.誰しも初めの集客は苦労する2.単純接触効果とは?3.単純接触効果の実験4.単純接触効果をWebマーケティングで活用5.SNSと相性がいいブログを見極める6.Twitterは暇している人が見ることが多い7.Face […]

ブログで自由な生活を手に入れる方法

目次ブログアフィリエイトで「初心者は稼げない!」というのは嘘そもそもブログアフィリエイトってなに?ブログアフィリエイトの報酬はどうなっているの?レビュータイプの商品には「物販」と「情報商材」の2タイプがある物販系の特徴は […]

copy-writting
コピーライティングは本当に必要なのか?

真中です。 「真中さん、皆こぞってコピーライティング!って言いますが、 コピーライティングって本当に必要ですか?」 コピーライティングを勉強してる私がいうのも何ですが、 ぶっちゃけ初心者には必要ありません! まぁ、これは […]

ノウハウコレクターになる3つの原因とその解決法

目次1.ノウハウコレクターの存在2.ノウハウコレクターとは?3.ノウハウコレクターの3つの問題3-1.買ったことに満足している3-1-1.問題が起きる原因3-1-2.問題の解決方法3-2.ランディングページなどであたかも […]