YouTubeで稼ぐことは可能か検証してみた


Webマーケティング   2017/06/01

Pocket

YouTubeで稼ぐことは可能か?

中です。

『PPAP』で有名なピコ太郎さんが爆発的に人気を得たということもあって、YouTube市場への参入がますます広がってきていますね。数年前から小学生の夢ランキングで『YouTuber』が入るほどの人気っぷり。

  • 芸能人でもないただの素人が動画をネット上にアップしただけで1,000万円の報酬が発生!
  • 顔出し不要、声出し不要で撮った1本の動画で月収100万円達成!

なんて言われることも。では本当にYouTubeでこれだけ稼ぐことは可能なのでしょうか?また、こういった人たちはどうやって稼いでいるのでしょうか?実際に検証してみました。

YouTubeとは?

そもそもYouTubeとは何なのか。YouTubeの特徴を簡単にまとめると

  • 個人で利用できる動画共有サイト
  • グーグルによって運営されている
  • 利用料は無料。登録も誰でもできる。
  • ユーザーがアップロードした動画を誰でも閲覧できる

簡単に言うと、無料で利用できる動画共有サイトということです。ここに多くの人が自分で撮影した動画を投稿したり、投稿されている動画を見て楽しんでいます。ではなぜYouTubeを使うことでお金を稼ぐことができるのでしょうか?

YouTubeでお金を稼ぐ仕組み

それはYouTube(正確にはGoogle)が提供している広告配信システムを利用したり、YouTubeを使ってアフィリエイトをすることが可能だからです。

自分が投稿した動画に広告を貼り付けることでその見返りとして広告収入を得たり、人によっては自分のサイトへ誘導して別の商品をアフィリエイトするという方法で稼いでいる人もいます。

YouTubeの広告で稼ぐ方法

まずはYouTubeの広告配信システムを使って稼ぐ方法を解説します。

YouTubeを運営しているGoogleでは『AdSense(和訳:アドセンス、広告)』というシステムを広く一般に提供しています。AdSenseとは、あなた自身のサイトやYouTubeに、Google社が提供する広告を載せてもらうことで、その御礼としてGoogleから広告料をもらえるというシステムです。

通常、このシステムを『Google AdSense』と呼ぶことが多いのですが、とりわけYouTubeに表示されるものは『YouTube AdSense』として個別の呼び方をすることが多いです。元は同じ、Googleが提供する広告になります。この記事では、YouTube AdSenseの呼称を用います。

YouTube AdSenseの動画広告は再生されるだけで基本的に報酬が発生する仕組みのため、アフィリエイト初心者でも稼ぎやすい手法といわれています

YouTubeの広告(YouTube AdSense)とは?

まずは実際にYouTubeでどのように広告が配信されているのかを見てみます。

これはピコ太郎さんのPPAPを検索して再生させた場面です。YouTubeを使ったことがあれば経験があると思いますが、PPAPの動画を見ようとクリックしたのに、なぜか全く関係がない動画が再生され、「なんだこれ?」と思ったことはありませんか?

このように、動画の最初や、再生終了後に広告が配信されています。また、こういった広告もあります。

動画再生中に表示されるバナータイプのものです。オーバーレイ広告というものです。これもAdSenseです。Googleが提供しているAdSense広告には、必ず『Ads by Google』というロゴが表示されています。これが表示されていれば、YouTube AdSense、つまり広告が表示されているということです。

YouTube AdSenseで収入が入る仕組み

ではどのような仕組みでYouTube AdSenseで収入が入るようになっているのでしょうか?

YouTube AdSenseに登録して広告を自分の動画に貼る事で、前の説明のように広告が表示されるようになります。この広告には、クリックされた時点で課金されるクリック型、一定時間視聴された場合に報酬が発生する表示課金型の2種類があります。

YouTube AdSenseの報酬単価は?

1クリックの単価や、1回再生するごとにいくらの報酬が入るかは、実は明言されておらず、出回っている情報は全て推測の値となっています。なので、ピコ太郎さんも『PPAPの動画1本で2,000万円の広告収入を得た!』という情報もあれば、『数十万じゃないか?』という説など、多数の説が存在します。真偽の程は、投稿した本人にしか分かりません。

ここからはYouTubeで実際に稼いでいる人たちが独自に算出した報酬の基準ですが、現在ではおよそ1回再生されるごとに0.1円だろうと言われています。

再生回数や知名度によっても、この報酬は変動していきます。 結局のところ、投稿者によって変わったりするので一律いくらとは言えないのが現状です。

ただ1つ言えることは、 大きく稼ぐ為にはとにかく再生回数を稼げる動画をたくさん作る必要があるということです。

YouTubeで月収100万円を稼ぐことは可能か?

報酬単価が0.1円だとすると、仮に月収100万円の収入を得るにはあなたが投稿した動画が月に1,000万回再生される必要があるということです。

  • 1,000万回再生される動画を1本作る
  • 100万回再生される動画を10本作る
  • 1,000回再生される動画を1,000本作る

仮に月収で100万円を得ようとするとこれだけの労力や、超有名になるほどの動画を作る必要があります。果たして、これが現実的に可能でしょうか?

そもそも1万回はおろか、1,000回再生されるのも実は大変難しいことです。一般的にYouTubeに上げられている全ての動画の平均再生回数というのは数百回といわれており、大多数の動画というのは再生回数が1000にも満たしていないのが現状です。再生回数が数十万と行くのは検索の上位に表示されているほんの一部です。

その裏に数限りないほどの動画が日の目を見ずに眠っていることを忘れないでください。さらにYouTubeで収入を得るには再生回数だけでなく、それ以上に再生時間が重要視されことも付け加えておきます。

YouTubeに動画を投稿する方法

ここからはYouTubeに動画を投稿するまでの手順を解説していきます。まずYouTubeに動画を投稿して収入を得るまでには、いくつか登録の手続きがあります。

  1. Googleのアカウントを取得する。
  2. YouTubeのアカウントを取得する。
  3. AdSenseのアカウントを取得する。
  4. YouTubeアカウントとAdSenseアカウントを関連付けする

※参考 YouTubeヘルプ『コンテンツの収益化

この3つが最低限必要な登録手続きになります。1から順番に行って下さい。登録が完了したら、後は自作の動画をYouTubeにアップするだけです。順序としては、

  1. 動画を自作する
  2. YouTubeに投稿する

となります。

YouTubeで稼ぐコツ

YouTubeのAdSenseで稼ぐにはある程度のコツが必要なります。YouTubeで稼ぐ=再生回数を増やす、再生時間を長くする方法ということです。

  • タイトルや説明文には英語でも記載する
  • 初心者は無理して顔出し、声出しをしない
  • 動画をシリーズ化する
  • 毎日決められた時間に投稿する

などが挙げられます。海外での再生も狙うなら、タイトルや説明文には英語を必ず記載すべきです。また、その場合は日本人の投稿と分からないように、顔出し声出しもしないのがセオリーです。当然ですが、言語も分からない外国人の動画を見ようとは思いません。

「あっ、日本人の動画か。」

と思われたところですぐに離れてしまいます。タイトルや説明文に英語を入れるのは、単純に最も検索される言語だからです。海外での再生も狙うならここは抑えておきたいところです。

また、動画はシリーズ化するとリピーターを獲得することができ、一定の再生数を得られるようになります。有名なのは、ヒカキンさんの『ゲーム実況』や『◯◯をやってみた』シリーズですね。実際にこの2つはランキングで1位、2位になるレベルです。

はじめしゃっちょーさんやヒカキンさんは、ほぼ毎日相応の凝った動画、編集したり機材を使って作りこんでいるからこそ、これだけの人気が得られているのでそこは無視できないポイントです。ここまでを目指す必要はありませんが、高額を稼ぐには相応の作業は必要になるということです。

YouTubeの投稿で注意すべきこと

YouTubeで動画を投稿する際に一番気をつけるべきことは、著作権問題です。現状では、著作権を侵害している動画が堂々とランキングの上位に名を連ねているのも事実です。ですが、当たり前ですが著作権侵害はしていいものではありません。

周りがやっているからといってやらないようにしましょう。

結論:YouTube AdSenseだけで稼ぐことは初心者には難しい

結論として、初心者がYouTube AdSenseだけで稼ぐのは難しいと判断しました。その理由として、

  • 月収10万を得るのに、1ヶ月で合計100万回再生される動画を作成しなくてはいけないこと
  • 単純に高報酬を得るには圧倒的な再生回数が必要なこと
  • 再生時間が長い質の良い動画を作るには相応の作業環境と時間が必要なこと
  • 著作権の問題等で自分のアカウント自体が停止される可能性があること

などが挙げられます。

そこで、もう1つの『YouTubeを使ったアフィリエイトで稼ぐ方法』も調べてみました。

YouTubeを使ったアフィリエイトで稼ぐ方法

AdSenseもアフィリエイトの一部ですが、ここでは分かりやすく『AdSense以外の商品をアフィリエイトすること』を指すこととします。簡単にいうと、楽天やAmazonなどでも売っているものをアフィリエイトするということです。いわゆる物販アフィリエイトと呼ばれるものです。

この方法は、商品やASPによってはアフィリエイトが成約したとき、つまり自分のアフィリエイトリンクから商品が売れたときに、その報酬単価が2,000円前後なものが多く、高いものであれば10,000円近くになるものも存在します。1件売れるだけで数千円の報酬が得られるということです。

実際に1件の成約で10,000円の報酬を得たときの画像・・・

また、条件が整えば、動画の再生数は10回程度しかないのに、高額の商品のアフィリエイトが成約するということも十分有りえますので、AdSenseよりも効率は良いと感じます。

YouTubeを使ったアフィリエイトで稼ぐ場合に必要なものは?

YouTubeを使って商品をアフィリエイトにするには、いくつかの事前準備とコツが必要です。まずYouTubeでのアカウント以外に準備しなければならないものは

  • ASPの登録
  • 無料 or 有料ブログ

が最低限必要になります。ASPの登録はアフィリエイトする商品を選ぶために、ブログはアフィリエイト商品へのリンクを掲載するために必要になります。

有名なASPでは、楽天アフィリエイトAmazon AssociateA8.netなどが挙げられます。できるだけ多く登録しておくと多くの商品を取り扱うことができます。ブログはFC2ブログやseesaaブログが挙げられます。ちなみにアメーバブログは商用利用禁止なので使用しないのが無難です。

YouTubeを使ったアフィリエイトで稼ぐコツ

YouTubeでアフィリエイトをする場合は、動画の説明文を利用して自分のブログに移動させてからそのブログでアフィリエイトをします。いわゆるクッションページを挟むといわれるものです。つまり、

  1. YouTubeに動画を投稿する
  2. 説明文に自分のブログへのリンクを貼る
  3. そのブログで商品をアフィリエイトする

という流れになります。では実際にどうゆう動画を投稿し、どうゆうブログを作ればいいのかを具体的にお話します。

YouTubeを使ったアフィリエイトで投稿する動画と作るブログ

ここではイメージしやすいように、具体例を出してお話します。今回は美容商品をアフィリエイトすることとします。例えばこの商品↓↓

これはアフィリエイトBというASPで見つけた商品ですが、報酬額は7,452円とかなり高価です。

この商品を実際に使用している動画を撮って、レビューしたりします。あくまで一例ですけどね。これは極端に高い商品なので、購入するのは金銭的にも厳しいですが、案件を探せばセルフバック、つまり自己アフィリが出来るものがあるので、そうすれば最小の費用で商品を手に入れることができます。

商品は実際にどんなものなのか、どうやって使うのか、実際の使用感はどうか、など気になる部分を動画で丁寧に説明してあげればいいのです。もちろん動画でなく、説明文や動画に文字を入れて商品解説をすることも可能です。そうすれば顔出し、声出しもしなくて済みますね!

そして、説明文の中に『気になる方はこちらから商品の詳細を確認できます!』と言って自分のブログへのリンクを貼っておけば、興味がある人は自然とブログに流れていきます。

ブログのコツとしては、同系統の商品をまとめたブログだとなお良しです。『この商品はちょっとな・・・』と思われたときに、別のページに似たような商品があれば、そちらに興味を持ってそのまま購入する可能性もあります。

ブログ内の商品はジャンルを統一するというのがポイントです。何でもかんでも紹介よりは、絞ったほうが集客効果も高まります。

YouTubeを使ったアフィリエイトではいくら稼げるか?

 YouTubeを使った物販アフィリエイトであれば、1つ成約すれば1,000~3,000円程度の利益にもなりますから、仮に1日に3本程度売れれば、1ヶ月で10万~30万くらいにはなります。もちろんこれは仮定の話なので、いきなり初月からっていうのは難しいですが、決して不可能ではない数字です。

実際に私も物販のアフィリエイトをしていましたが、その時の報酬っていうのがこちら。

↓↓

真中のPPCアフィリエイトの成果

真中のPPCアフィリエイトの成果

これはYouTubeではなくPPCという手法を使ったものですが、10万円程度ならすぐに到達します。

AdSenseで同額を稼ごうとすれば、1ヶ月で100万回~300万回は再生されないと難しいことを考えると、圧倒的にブログに誘導して物販アフィリエイトをした方が現実的なことが3秒で理解できると思います。

YouTubeで稼ぐなら物販アフィリエイトをやるべき

ここまでをまとめると、まずYouTubeで稼ぐ方法として、

  • AdSenseというクリック報酬型の単価が安い方法でチマチマ稼ぐ
  • ブログに誘導して物販アフィリエイトでガンガン稼ぐ

という2つの方法があり、

  • AdSenseは10万円得るのに約100万回再生は必要
  • 物販アフィリエイトは10回再生で数千円の報酬もあり得る

ということから、

やるならブログに誘導して物販アフィリエイトをやるべき

という結論に至りました。

YouTubeで稼ぐのにオススメ教材

YouTubeで稼ぐにも色々な方法がありますし、色々な教材も出ています。個人的に面白いと思った教材を紹介しておきますね!

↓↓

ムービーグラフィティアフィリエイトMGA(白川渉)のレビュー【特典付き】

これはYouTubeを使って稼ぐのですが、面白いことに『自分で動画を一切作らない!』という革新的な手法です!他人が汗水たらして作った動画を使って、人知れずこっそり稼いでやろうという、まぁなんともズルい手法になります(笑)

「どんな動画を作ればいいか分からない・・・」
「顔バレとか身バレとかしたくないし・・・」

とかって人や、YouTubeで稼ぐことに1mmでも興味があれば、そのマウスに乗っている右手の人差し指で優しくカチッとしてみてください。

↓↓

ムービーグラフィティアフィリエイトMGA(白川渉)のレビュー【特典付き】

真中のオススメの教材一覧はコチラから

真中オススメの教材一覧はコチラからご覧いただけます。

基本的に『初心者がなるべく低労力で稼ぐ』ってことを念頭にオススメしているので、修得までに時間がかかるコピーライティングとかは、例え周りがどんだけオススメしてたって、私は1mmもオススメしていません。

時間がない、なるべく簡単なノウハウに取り組みたいって方は必ず御覧ください。

真中オススメの教材を見てみる

真中の頭の中を盗み見る

私が現在進行系で稼いでいる頭の中身を公開しています。無料オファーよりはよっぽど重要な事が書かれているので、ぜひ一読してもらいたいなと。ぶっちゃけ稼げる人はこれ読んだだけでも稼げるようになると思います。

真中の頭の中をちょっと覗いてみる

真中の無料メルマガに登録する

私が現在進行系で稼ぐために『何をやっているか?』などを随時発信しています。ぜひご登録下さい!

真中の無料メルマガに登録する

真中への問い合わせ

もっと詳しく聞きたいという方はこちらから私にメールをください。

特典だけの購入の申請などでも結構です!
特商法に基づく表記はコチラ

基本的に24時間以内にご返信させていただきます。

とりあえず真中にメールを送って相談してみる

ここまでご覧頂きありがとうございました。
また是非いらしてください。

 

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

アフィリエイトで収入があがるたった一つのポイント

真中です。 「真中さん、なかなか商品が売れません。どうすればいいですか?」 アフィリエイトを始めたはいいが商品が 売れないのはなかなかしんどいですね。 ただ、その売れない原因とは、 たった1つのシンプルな答えです。 それ […]

PPCアフィリエイトは稼ぎにくくなったのか検証してみた

目次Yahoo!プロモーションの規約が変更されたそもそもなぜYahoo!プロモーションの規約の変更がされたのか?PPCアフィリエイトでグレーやブラックな手法をやると・・・PPCアフィリエイトはホワイト手法で稼ぐべき実際に […]

成功は他人のおかげ、失敗は自分の責任

目次1.人は成功は自分の手柄にしたいが、失敗は他人のせいにしたい2.成功は他人のおかげ、失敗は自分の責任3.結果は全て自身の行動により起こりうるもの4.成功、失敗の全ての要因は分析する必要がある 1.人は成功は自分の手柄 […]

ノウハウコレクターになる3つの原因とその解決法

目次1.ノウハウコレクターの存在2.ノウハウコレクターとは?3.ノウハウコレクターの3つの問題3-1.買ったことに満足している3-1-1.問題が起きる原因3-1-2.問題の解決方法3-2.ランディングページなどであたかも […]

『LINE誘導女子』から学ぶ、1/10の労力で100倍の効果を得る方法

目次1.LINE誘導女子がうざい2.LINE誘導女子はなぜこんなバレバレな手法を使うのか?3.LINE誘導女子はどうするべきだったか?3-1.「コピペで稼げる!」なんて甘い言葉を信じるべきではなかった3-2.男性が何を欲 […]

アフィリエイト,初心者,稼ぐ,おすすめ,教材
「時間がない!金がない!」なんて言い訳はクソの役にも立たない

目次1.アフィリエイトには本気で取り組む価値がある2.やらない言い訳より、やる理由3.「時間がない!金がない!」。じゃあどうするか?を考える4.お金が出ていく負債、お金が入ってくる資産5.問題が起きたら、解決策を考える […]

真中のPPCアフィリエイトの成果
ネットビジネス初心者にPPCアフィリエイトを全力で薦める理由

目次ネットビジネスは何から始めるべき?そもそもアフィリエイトの良さとは?PPCアフィリエイトとは?PPCがアフィリエイトに発揮する威力PPCアフィリエイトをやるとしたらどうやるの? ネットビジネスは何から始めるべき? 真 […]

ネットビジネスは自由になれる
ネットビジネスは稼げるのか?成功例から失敗例まで大暴露

目次ネットビジネスは稼げるのか?ネットビジネスとは?ネットビジネスは簡単にできるのか?ネットビジネスは簡単に稼ぐことができるのかネットビジネスの種類は大きく分けて3つネットビジネスの種類その1 転売とは?ネットビジネスの […]